嬉遊曲バナ
企画・原案・ディレクション・シナリオその他
通信販売中

HentaiJapanimation4seasons

四季折々のへんじゃぱ


2005.08.23 Tuesday


- | - | -

AIR二題弱

2005.06.17 Friday 06:15
進むシナリオを変えちゃうと恋仲になる相手まで変わってしまって、おまけに他のヒロインの物語が未決状態になるのには違和感がありました。
小説からギャルゲーに移ったときに誰もが抱く違和感
 んーんー。『AIR』はプレイヤーのコンプリートへの欲望によって観鈴ちんと往人さんとその他が不幸のズンドコに叩き落されるゲームだってのは結構常識だと思っていたのだけれど。
 小説からギャルゲーに移る、というのは分らない。というかそれはエロゲーだ(久々に書いたなあ)。コンシューマからPCゲーへ、ではないのか。
 FF・DQとAIR・雫を何がブリッジしてくれるのかと言えば無論ときメモなのだけれど、今の若い子の視界にはその辺て入ってないのかも。
 あー、書く方の話?
 別に人並みにスケベな男の子にしといたらとりあえず開いたチューリップにブッこんでくようになるんじゃない?
 違う言い方をすれば、キャバクラに行きたい日もあれば、ヘルスに行きたい日もある、というようなゆらぎを持たせてやれば。

問題なのは、やっぱり一人称であることなんだと思う。主人公一人の視点で固定されていて、彼が選択肢によって好きになる相手が変わっていく、という。
 おまけのQA
 そいつはただの語り手です。というあたりの話は『嬉遊曲』でさんざ示唆したなあ。宣伝。エロゲ理論のエッヂの集大成のつもりは結構あったゲームでした。
 ともあれCLOSEDLOOPの2002年10月分はエロゲ論者必読なのではないかと思います。
ゲーム | comments(0) | trackbacks(0)

気付いた

2005.06.05 Sunday 02:19
 AIRの空
 ていうか”大気”って物言いがまさにその連続性って奴ですよねと思いました。ここは既に大気圏なのですからして。
ゲーム | comments(2) | trackbacks(0)

キモ過ぎて目が潰れるので読むな

2005.02.14 Monday 23:59
 トゥデイは氷室乃雪嬢のお誕生日ですか?
 ですね。
 お祝いSS的なものを続きに書いておきますが、キモい事この上ないので弱い人が見ると目が潰れます。見ないでください。
続きを読む >>
ゲーム | comments(0) | trackbacks(0)

つくつくぼうしのなく頃に

2005.02.02 Wednesday 01:24
 某ともよちゃんのエージェント氏との往復書簡で、ひぐらしの真相が明らかになりました。対話形式に直してお送りします。
 ネタバレを恐れて隠します。
 続きを読むをクリックしてね&hearts
続きを読む >>
ゲーム | comments(2) | trackbacks(2)

姉とボイン

2004.11.02 Tuesday 20:23
 そもそもどう見ても姉しよを見ながら作ったとしか思えない上に立ち絵・イベント絵・背景あわせて差分含まぬ総CG枚数は100を下回るかと思われる素晴らしく低い志と、そうは言っても佐野絵でテキスト・スクリプトがそこそこなのでそこそこのクオリティをそこそこの価格でお送りできているところのG.J?の新作。
 説明も評価もこれで終わりでいいような気がしますが。
 みかん姉ちゃんと琴菜姉さんがとても可愛かったです。比較的姉しよを見ないで作られてるこの二人がいい感じなのは評価できるような気もする。
 対応表
もも子→×
薫子→要芽
りんご→要芽・瀬芦里
時子→瀬芦里
れもん→海
瑠璃栖→歩笑
餡禰→巴
みかん→×
琴菜→×
びわ→×
 こうして一覧にするとあんまり似てないですけどね。りんご姉と要芽姉様は外の人と髪型と目の色が同じなので流石にこう、どうなのかとは思うが。もうちょっと恥らおうか。
 空也と比べると慶介はどうにも信用のできない主人公ではあります。お姉ちゃんたちへの愛が足りない。シナリオ分量の問題でもあるけど。
 多分続く。
ゲーム | comments(0) | trackbacks(0)