嬉遊曲バナ
企画・原案・ディレクション・シナリオその他
通信販売中

HentaiJapanimation4seasons

四季折々のへんじゃぱ

スポンサーサイト

2005.08.23 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

横槍

2004.11.25 Thursday 11:36
 細野晴彦さんの望月茂さん批判
 うーん、実は内心結構期待してたんだけど、小川さんをあてこすって、口の聞き方に気をつけろ、でまとめてしまうのはなんというかなあ、卑劣だよね。個人的に一番嫌いなタイプの、しかもウェブでよく見かけるタイプのおためごかし。
 これが結論だというのではない事を祈ります。

 東浩紀は嫌われてるんじゃなくて舐められてるんだと思う。
(追記)
 例えば「ミステリ読みのあいだでは評判が悪いらしいが、僕にはトリックや謎解きの判断基準はよく分からないし、正直あまり興味もない。」という文章(近況 2002.3.14)。
 確かに例えば日下三蔵のような人物に比べれば東浩紀はミステリを読んでもいないしトリックに詳しくもないのだろうが、あの頭のいい人の事だから「トリックや謎解きの判断基準」が大体どんなものかくらいは把握しているだろうし、その上でそのような基準での判断を支持しない事にしているのだろうけれど、つまり「トリックや謎解きの判断基準」なんてそのものとしてくだらないと思っているんじゃないか、と思われるのだけれど、そうは書かないで、ミステリ読みに配慮した物言いをしている。
 もうちょっと一般化すると、往々にして東浩紀は否定的に言及する代わりに言及しない。それは無視しているのか知らないのか、外見的には判断がつかない。全部知らないのだと仮定すると、ものすごく物を知らない人ができあがる。これが舐められる理由。
お返事 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2005.08.23 Tuesday 11:36
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://kaolu4s.jugem.jp/trackback/124

トラックバック