嬉遊曲バナ
企画・原案・ディレクション・シナリオその他
通信販売中

HentaiJapanimation4seasons

四季折々のへんじゃぱ


2005.08.23 Tuesday


- | - | -

ライトノベル☆めった斬り!

2004.12.14 Tuesday 05:29
 大体こんな感じだよねっていうラオタの基本認識を器用になぞってくれる本。『風の白猿神』は『光の王』だと思う、それはそうと。ていうかそれは結構常識だと思ってたんだけど、三村美衣はマガジンの書評で古橋をゼラズニィって言ってた気がするが、これは指摘しないのね。
 大森望の『超革命的中学生集団』起源説は本気じゃなくて、ただのSF起源説話的冗談のように読めた。実際SFに起源を求めるのならばゼラズニィは思いのほか重要。ていうかニューウェーブ的想像力とライトノベル的想像力は収斂進化的に、あるいは滝川羊の例に見られるように直接の影響関係があってよく似通っているのです。セカチューの序文とか読み返してみ?

 麻生俊平と冴木忍をあまり取り上げてないのは意外というか見識というか。でも庄司卓と吉岡平は結構何度も取り上げてるのは馬脚を現しているというかなんというか。
 SF寄り・電撃(=ドクロちゃん)寄りだとそうなるのかもしれないわね。
 つまり男の子向け=電撃=SF寄り、女の子向け=FTって世界観なので、富士見の幻想SFとかただ曲がないFTとかは抜け落ちざるを得ません。麻生俊平はどっちでもないんだけどなあ。
| comments(0) | trackbacks(2)


2005.08.23 Tuesday 05:29
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://kaolu4s.jugem.jp/trackback/137

トラックバック

遅まきながら『ライトノベル☆めった斬り!』

さて、『ライトノベル☆めった斬り!』ですが。 ネット上の評判を見るに、こんなに賛否両論だとは思いませんでした。 なるほどねえ。 まっさきに目に付くのは上のリンク先にあるAmazonのレビューでしょうか。 もう三人とも斬りまくってますな(笑) あと、こち
| 1yard | 2005/02/12 12:07 PM |

ライトノベル☆めった斬り!

Counter: 896, today: 79, yesterday: 211 ライトノベル☆めった斬り!  【bk1】【blogmap】【はてな】 † 著者 大森望(おおもりのぞみ) 大森望のSFページ 三村美衣(みむらみい) 公式サイト ↑感想リンク † http://www.asahi-net.or.jp/~IH9K-Y
| PukiWiki/TrackBack 0.1 | 2004/12/16 9:01 AM |