嬉遊曲バナ
企画・原案・ディレクション・シナリオその他
通信販売中

HentaiJapanimation4seasons

四季折々のへんじゃぱ


2005.08.23 Tuesday


- | - | -

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION 1』 その2

2005.03.05 Saturday 20:59
 「今風」とかいうあたりについて、もうひとつふたつ。
 日記読んでても漫画読んでても絵見るだけでもいいのだけれど、この作者が同人誌と美少女ゲームのムーブメントをしっかりとは潜ってきていないのは結構明らかです。萌え文化、雑誌で言えば「PURE GIRL」の存在しない90年代後半〜00年代前半。オタク絵には常に正解があるわけではない世界。
 それが絵柄への意識の低さを意味しない事は『弩月万罪』を一冊通読すればわかる事で、作者ごとの絵柄における正解という考え方は予め排除されていて、作品にこそ絵柄が従属している。
 交換不可能なのは作品であり、作者はこの際交換可能なのである、少なくとも作者のイコンとしての絵柄においては。
 これは、自分の絵柄一発で勝負するほかない同人誌、原画家一人にブランドの浮沈を賭けるエロゲーの世界とは相容れない考え方であり、TVアニメやコンシューマゲームの考え方、作品に合った絵柄を持ったキャラクターデザイナーをその都度探してくる方式に近い発想であるわけだが、そのような考え方を所詮は個人の制作物でしかない漫画に持ち込む事、作者を内面の充溢した個人としてではなく、ある種の漫画を生み出すシステムとみなす考え方だと言えるだろう。
 それがあのほとんど模倣に近い『バキ』の引用の形態と分かちがたく結びついていることは言うまでもないし、超絶口幅ったい事を言えば『花咲くオトメのための嬉遊曲』の枯堂夏子の扱いには同種の時代感覚が息づいていると言っていいのではないかと思う。宣伝。工作員乙。
 二つの90年代〜00年代、昭和70年代の話はまた今度。何書こうとしてたんだっけ。
漫画 | comments(0) | trackbacks(3)


2005.08.23 Tuesday 20:59
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://kaolu4s.jugem.jp/trackback/203

トラックバック

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION 1』感想リンク集

 個人的に集めてたんだけど、なんだかんだで実は結構話題作のようなので、公益性もあろうかと公開。OPERAのブックマークをHTMLとしてエクスポートする機能が使いたかっただけとも言う。結構ええ加減。ツッコミ・修正などのアレはコメント欄へよろしう。追加はするつも
| HentaiJapanimation4seasons | 2005/03/14 4:32 PM |

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION 1』感想リンク集

 個人的に集めてたんだけど、なんだかんだで実は結構話題作のようなので、公益性もあろうかと公開。OPERAのブックマークをHTMLとしてエクスポートする機能が使いたかっただけとも言う。結構ええ加減。ツッコミ・修正などのアレはコメント欄へよろしう。追加はするつも
| HentaiJapanimation4seasons | 2005/03/14 7:04 AM |

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION 1』感想リンク集

 なんだかんだで実は結構話題作のようなので、公益性もあろうかと公開。OPERAのブックマークをHTMLとしてエクスポートする機能が使いたかっただけとも言う。結構ええ加減。追加はするつもりなのでコメント欄などでタレコミよろしう。  『弩月万罪』編は暫し待て。
| HentaiJapanimation4seasons | 2005/03/14 7:02 AM |