嬉遊曲バナ
企画・原案・ディレクション・シナリオその他
通信販売中

HentaiJapanimation4seasons

四季折々のへんじゃぱ

スポンサーサイト

2005.08.23 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

かみちゅ!

2005.06.30 Thursday 01:12
 えーっとねえ、なんだ、可愛い。
 うわっ、可愛いなあ。可愛いわ。
 作画が崩れると悲惨なんじゃないかと思わなくもないけれど。ていうかここまで凄い作画をしかもブレインズ・ベースにされると、なんだろう、と思う。
 作画なんてどうでもいい、という水準の演出力が舛成監督にはあるし、どう考えても話が動き出してこその何も起こらなさがあるはずでそれこそが見所だとも思うし、そこは大丈夫だろうけど、単に動いてるから可愛い可愛さってのもあるわけで、それがどこまで持つのかしら。どうでもいいっちゃどうでもいいけどなるべく長く持ってほしいなあ。

 素直には絶賛してないのが伝わってますでしょうか?
 札束アニメってそりゃ見れば楽しいんだけど夢がないと思うのさ。金さえかければ面白うございますよってんじゃね。ますなりこうじってのは夢見せてくれるタイプだと思ってたから、ここまで札束積まれると、なんかちと引くとは言わないが、『ココロ図書館』くらいの作画の方が安心して絶賛できたなあ、と。すっげえ可愛いけどな。よく動くのが。

 いややっぱ素直に絶賛しておきたいかも。
 不満はない。不安はある。そんな感じ。
 えーっと、これだけ舛成-倉田で俺が見たいものを見せてくれているものに対して、たかが作画が乱れた時に俺がつまらながってしまうかもしれない事がいや。
 作画以外はどう転んだって俺喜ぶもん。

 たかが作画とか言ってごめんなさい。屋上上がるとことか凄い幸せ。
アニメ | comments(7) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

2005.08.23 Tuesday 01:12
- | - | -

コメント

追伸。
樺恋は「麻郁さん」だから。そしてお兄ちゃん。
だが清水愛の声で聞いた方が中原よりエロいのは確かか。
| かおる | 2005/07/01 2:54 AM |
>ときのふう
 必要なのは全部、だろうねえ、基本的に。
 原画枚数の指定はコンテか作打ちかでアレしてると思うけど。

>虫
 製作。うん、まあそうね。人月→人件費を支払うのはそっちね。

 えーっと・・・そうねえ、新房はさすがにではあるなあ。
 でも、えんどうてつやあたりと比べたってやっぱワンパターンだと思うけど。
 少ない球種の組み立てが上手い演出家ではあるので別に問題はないけどな。
| かおる | 2005/07/01 2:51 AM |
制作陣は金は払わないんだぜ。製作にいくら(金銭的)余裕があっても制作がまともでないといいアニメは作れないという。


それはともかく、絵作りのバリエーションで新房と比べて見劣りしない人間は日本にはいなくないか?方向性は違うが宮崎駿とか?
舛成の幅って言うのは、どんな作品やらせても一定のクオリティに持ってけるところかな。その分舛成色になるんだけど。ハチクロの7話をさっき見たらこれまでと浮いてて特徴的な演出で、テロップ見たら舛成だったりするところとか。
その前の湖山ともまた違う。あと、OVAのR.O.D1話がどうだったのかよくわかんない。


追伸 なんでに二連続でトラックバックされてるんですか?
麻耶が麻郁に見えて、麻郁が妹に何をしているのかと大変に興味を持った。嘘だ。

追伸2 かみちゅの話しをしていたはずなのに途中から黒田の話になってるなぁ。
| 虫 | 2005/07/01 1:27 AM |
動画の前にカットあたりの原画枚数が多そうじゃなかったですか?カットあたりの芝居要素が多いというか。
こういうのを可能にするためには何が必要なんだろう。
原画のカット単価を上げているのか、演出らに人望があるのか、スケジュールに余裕をもたせているのか、その全部なのか。
| ときのふう | 2005/06/30 5:24 PM |
>しおり
 そこは現時点ではあんまり苦しくない。
 作画はいいよ。問題はそれがいつまで持つかでさ。

>虫
 そう言う努力も人月→人件費と読み替えりゃ金だわな。
 作画枚数・作画水準には制作陣が支払えたコストが反映されるとは素直に言っていいんじゃない?
 札束って言い方は確かにアレだが。コスト束?

 えー、舛成監督って結局絵作りのバリエーション少なくない? コンテマンとしては新房とかと比べて。
 その少ない手持ちのわりに表現の幅がある、とは言えると思うけれど、結局R.O.D.TVの二話とかMAICOとかああいう方向で見せるほどのキレを例えばR.O.D.OVAの一話には認めがたい、と思うんだけど。
| かおる | 2005/06/30 8:14 AM |
札束アニメって言うけど、アニプレックスが払ってる金は一話あたりの金額はそう変わらないと思うぞ。正しい額知らないので周辺情報からの推測ではあるが。
「そう変わらない」とは言っても、一話あたり5%制作資金が増えれば2500枚動画を増やせるのは事実で(原画増えてないとして)、逆に言うと、アニメ制作資金のほとんどは目に見える動画以外の場所で使われていて動画枚数で制作資金ははかれない。

それはともかく、札束アニメという言いようは
・プリプロダクションの段階でいかに上手く計画を立てるか
・製作が払った金が途中で抜かれずに作クオリティにつなげるか
という製作側もしくは監督等の努力を金のせいだとおもうのは不健全な思考だと思うがどうか。まぁ、それ以外のアニメがそう言った払われるべき努力が十分に払われてないってのもあるのだけど。

なお舛成監督の演出家としての幅の広さには舌を巻いた。
| 虫 | 2005/06/30 7:44 AM |
確かに、滅茶苦茶褒めたいんだが褒めようとするとつい「作画が……」とか言っちゃいかねない感じがつらい。作画厨は死ぬべきだと常々思っているだけに。
| hokusyu | 2005/06/30 4:26 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://kaolu4s.jugem.jp/trackback/268

トラックバック

[アニメ]BLACK CATアニメ化!

火曜日にアニメ研の部室に顔を出したとき、置いてあったアニメージュで見つけた話。今秋からだそうな。いやぁ嬉しい。前にもこの日記で書いたが、以前「[http://salad.2ch.net/anime/kako/992/992728048.html:title=カウボーイビバップはBLACK CATのパクリ]」というネタ
| Je n’avais pas l’intention d’aller à la mer. | 2005/07/02 4:04 AM |